

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

長崎のタルトヤさん

少し前の夏の日のこと。
長崎イベントの時に出逢った、タルトヤ ヒュッケリさんが
京都研修旅行のついでに、ノキロにも寄ってくれました。
いろんな話ができた楽しい時間。

長崎市のしととき川通りにある素敵なお店。
素朴で優しい味の手作りタルトが大人気!
白いベスパが目印ですよ。

また行きたいな長崎。
いいとこいっぱい...会いたい人もたくさんいる長崎。
みなさんもぜひ!




タルトヤ ヒュッケリさんのお店のwebはこちらから>>

at 00:43, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記12

◎長崎 波佐見イベント回想記12
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

展示作品のご紹介。

植物の図案が素敵な、眞水さんの手ぬぐいや手描きTシャツ。



小川剛さんのかわいいクレヨン画。


こちらも小川さんの新作。
『ヒトリヒトリ ネコ』『ヒトリヒトリ イヌ』100号サイズ


フェルト作家 nago*napさんの『ねこすけ・ワンサン』
吉田健宗さんのペーパーウェイト『ゾウ・バク・ウマ』
futavaさんの鉄のオブジェ『アニマルmini』


nuriさんのキャンドル『ことり』


板原摩紀さんの『きのこポット』や『お茶碗』


itukaさんの『葉っぱのアクセサリー』


冨田良介さんの『親子カバ』



振り返ると、この巡回展 craft tour『PLANTS & ANIMALS』は
昨年10月長野県上田市の天然酵母のパン屋さん 「ルヴァン」さんの
ギャラリーで始まりました。
その後、京都ノキロアートネットで開催し、
今年1月に広島県尾道の「ライフスタイル」さん。
2月には鎌倉の由比ケ浜の雑貨屋「たより」さん。
そして、GWに長崎県波佐見の「モンネポルト」さん。
5月、岡山県倉敷の「三宅商店」さんでは『ANIMALS』に絞って
展示させていただきました。

作家さんが生み出す動植物をモチーフにしたクラフトやアートは
各地でお客様を笑顔にしてきました。

花や植物、動物など自然の美しさや面白さをとらえる作家さんのまなざし。
それをカタチにする手。とても尊敬します・・・

作家さんが作品に込めた小さなメッセージが
お客様のちょっとした幸せになっていることを思うととても嬉しく感じます。

今後、オンラインショップでも作品を見ていただけるよう準備を
進めていきますので、よろしくお願いいたします。

写真の中の作品のご注文やお問合せは、こちらから>>


at 19:15, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記11

◎長崎 波佐見イベント回想記11
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎市への一泊旅行を終え、波佐見の会場に戻り、イベントも後半。
4月29日〜5月5日は、波佐見陶器まつり、お隣の町でも有田陶器まつりが
開催されていたので、九州各地から多くの方にご来場いただきました。

展示作品のご紹介です。

FUTAVAさんのアニマルチェアは今回も大人気。
Flickさんの新作『箱膳』...食器収納も兼ねたミニテーブル。


暖かみのある木のカトラリー。
植物模様の染付の器や練込作品は、福嶌直さん。


モザイク調の角皿は、富山のガラス作家 サブロウさん。


いろんな表情が楽しい箸置きやお茶碗など。


写真の中の作品のご注文やお問合せは、こちらから>>


at 16:38, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記10

◎長崎 波佐見イベント回想記10
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎市へ・・・5

2日目。ちょっと早めに起きて散策。日本最古の唐寺といわれる興福寺。




cariocaさんとAKARIさんと一緒に、ししとき川の近くの素敵なお店へ。
白いベスパが目印!タルトが大人気の『タルトヤ ヒュッケリ』さん。
『珈琲人町』さんのコーヒーとケーキも美味しかったな〜
陶芸教室&ギャラリーの『ゆとり炉』さんで買った猫とすずめのオブジェは旅の思い出に。


お昼は、生からすみ丼を食べて、路面電車に乗って、帰路につきました。


魅力的な街...長崎。きっといつかまた。
そして再び、イベント会場の波佐見モンネポルトさんへ戻りました。

つづく。

at 15:30, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記9

◎長崎 波佐見イベント回想記9
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎市へ・・・4

街をぶらりぶらりと歩きながら...
cariocaさんのお友達、バックパッカーズホステル『AKARI』さんへ。
AKARIさんは、長崎の名所「眼鏡橋」のある中島川沿いのインターナショナルホステルさん。
海外からのゲストの方も多く、その日もたくさんの外国の方がいらっしゃいました。
お話をきくと、オーナーは京都で私と同じ大学で、
アルバイトも近い場所でやっていたようで、なんだか不思議なご縁を感じました。

AKARIさんの目の前を流れる中島川の風景。


とても綺麗な川。石の橋もいい感じ。


山の上にもたくさんの家が...きっといい景色が見えるんだろうな。


その夜は、タルトヤ ヒュッケリさんもまじえて、美味しい洋食をいただき、
AKARI さんに宿泊させていただきました。


つづく。

at 15:49, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記8

◎長崎 波佐見イベント回想記8
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎市へ・・・3

出島界隈を歩きながら、友人に教えてもらった、長崎雑貨の『奉』〜たてまつる〜さんへ。
長崎の歴史など楽しいお話を聞かせて頂きました。

その後、手ぬぐい作家 carioca さんの所へ。久しぶりの再会!


アトリエのあるビルもいい雰囲気です。
同じビルの、うつわや暮らしの道具 List さんや、
陶芸家のWATASEさんにもご挨拶させていただいて・・・


carioca さんに連れられて、長崎の市街地へふらりと歩いていきました。
はじめて通る道、目にする看板、行き交う人々...とても楽しい時間です。

つづく。

at 12:02, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記7

◎長崎 波佐見イベント回想記7
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎市へ・・・2

帆船まつりを見た後は、長崎県美術館へ。運河を挟んだ面白い建築。


屋上庭園からの眺め。


出島界隈を歩きました。


つづく。

at 23:36, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記6

◎長崎 波佐見イベント回想記6
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎市へ・・・1
イベント期間中に、ちょっと会場を離れ、長崎市内に出かけました。

波佐見町の最寄駅『川棚』から電車に乗って1時間。
曇り空の大村湾を眺めながら...広く穏やかな内海です。




長崎につくとお出迎えは、龍のオブジェ。


路面電車に乗って、帆船まつりに向かいました。帆船を見たのは初めて。


ちょうどロシアに出航する船を見送る時で、壮大な光景にしばし見とれていました。




船を見送る時、特に知り合いが乗っているわけではないのに、
ちょっと寂しい気分になるのは私だけでしょうか。

つづく。

at 21:27, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記5

◎長崎 波佐見イベント回想記5
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎で展示した作品のご紹介。イベント期間中、大人気の作品でした!

手彫り手摺りの木版画のポチ袋。大126円・中115円・小105円(一枚あたり)


木版画のレターセット(うっかり猫・グラサンパンダ)や、一花さんの和紙メッセージカード


写真家 石川奈都子さんのポストカードや写真集


ご注文・お問合せは、こちらから>>

at 09:22, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark

長崎 波佐見イベント回想記4

◎長崎 波佐見イベント回想記4
『PLANTS & ANIMALS』 開催期間 2009.4.25〜5.5

長崎で展示した作品のご紹介。

松波義実さん、曜子さんご夫妻の作品。
素朴で味わい深い作風がとてもいいですよ。手に持つと優しく、お二人の人柄が感じられます。

コーヒーカップやそばちょこ。


豆皿いろいろ。抹茶碗、小鉢なども。


松波義実さんのぐいのみ。ガラス工房橙さんの豆皿。
ハッピーロックさんのstick。宮内知子さんの木のトレー ...お酒の時間にいかがでしょ〜


お問合せご注文は、こちらから>>

at 09:38, nokiro, 旅日記・長崎

comments(0), trackbacks(0), pookmark